くまはち



PageTop

jam

我が家は
兼業農家で

いちじくも作ってるるんるん


朝は3時とかに起きて
いちじくを採りに行って

それから仕事に行って

仕事から帰ると

畑仕事をして…



働き者のお父さんには
ほんとに
脱帽目ぴかぴか(新しい)




じわじわ
いちじくができ始めたぴかぴか(新しい)

1年のお世話の
賜物かわいい




市場に出したりもしてるんだけど
市場に出すには
ちょっと小さいかな?っていういちじくを

母さんが
ジャムにした揺れるハート



mother's
『いちじくジャム』レシピハートたち(複数ハート)


1.まず皮をむく
CA3F0029.JPG


2.鍋に水と分量の砂糖(適当)と
塩(適当)を入れて良く煮詰めて水あめにする
(すこしゆるいくらいでも良い)
CA3F0030.JPG


3.ぐちゃぐちゃに潰したイチジクを、
作った水あめの中に入れる。
さ~っと煮る
CA3F0031.JPG

CA3F0032.JPG


4.焦げやすいのでこの木べら(真ん中の穴がGOOD)で
底をこそげるように行った来たりして
鍋の周りのジャムも常に焦げないようにこそげて混ぜ混ぜ
CA3F0033.JPG


ひらめき注意点ひらめき

時々地獄のような塊がブクンブクンと跳ね散ります。
やけどに注意!!がく〜(落胆した顔)


5.ある程度まで煮詰まったら
残り半分のイチジクを
てきとうに潰したのを投入

 ひらめきアクは丁寧に取り除かないと美味しくありません
CA3F0035.JPG


6.蜂蜜を入れる


7.火を消してからレモン汁(お好みの分量)をいれる


8.荒熱を取ったら
煮沸したビンに入れ、ゆるく蓋をする
CA3F0043.JPG


蓋をしっかり締めてお湯が冷めるまで置く
CA3F0044.JPG

出来上がり~(*^-゜)vィェィ♪ぴかぴか(新しい)




美味揺れるハート





たまには
こんな日記も黒ハート



んで
関係ないけどw↓揺れるハート





2つのブログランキングに参加していますかわいい
よければ下の写真を
ポチッとクリックお願いしますかわいい

「トイプードル」部門
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
現在292/2891位バッド(下向き矢印)


「犬 2頭飼い」部門
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
現在44/854位バッド(下向き矢印)

クリックしてもらえると
ランキングがあがるしくみですかわいい


PageTop
